バイクで駆ける「鎌倉殿の13人」番外編 鎌倉のバイク駐車場まとめ

更新日:

倉殿の13人 ゆかりの地ツーリング番外編です。

大河ドラマでは源頼朝が平家を倒すべく挙兵し坂東武者たちと安房国で合流しました。いよいよ房総半島を北上しながら関東の豪族を味方につけ鎌倉へ向かう展開になりそうです。

ドラマの中心舞台は人気の観光地、古都鎌倉です。週末はクルマだけでなくバイクも駐車場が少ないのが悩みです。


(鶴岡八幡宮二の鳥居 若宮大路)

今回は鎌倉で自動二輪が停められるバイク駐車場をまとめてみました。(料金は2022年2月現在)

鎌倉駅近辺のバイク駐車場 3カ所

鎌倉とうきゅう駐輪場B
(エコステーション21)

鎌倉のメイン通りの若宮大路に接していて鎌倉郵便局のすぐ先に入り口があります。(右折入庫禁止)

駐車場の奥に見えるのが本覚寺。クルマの発券ゲートの手前の駐車スペースは本覚寺専用駐車場です。

バイクの入出庫はクルマの発券ゲートの左側の歩道を抜けます。

125cc以上のバイクのスペースは10台分。

駐車スペースへの入り口が狭い。大型バイクは入出庫に気を遣う。

24時間営業しているので時間を気にせず使えます。
一時利用料金 2時間無料 2時間毎に220円

掲載したバイク駐車場の中では鎌倉駅に最も近い。(駅舎に鎌倉市観光総合案内所もあります)

 

エイブルパーキング扇が谷バイク駐輪場

鶴岡八幡宮に近いバイク駐車場。
若宮大路とJR横須賀線を挟んで反対側。藤沢方面からアクセスしやすいロケーションです。

クルマ駐車場の奥にあるので見逃しやすい。

バイク駐車台数は12台。若干傾きもあるので大型バイクは取り回しに注意。

料金は平日に比べ休日が高くなっています。

エイブルが運営する駐輪場です。鎌倉市役所本庁舎の駐輪場もエイブルですね。

 

鎌倉市役所本庁舎駐輪場

鎌倉市役所業務時間内であれば観光課のカウンターにある観光パンフレットが鎌倉観光に役立ちます。わかり易いマップもありイベントパンフレットも盛りだくさん。

鎌倉市役所は鎌倉駅の西側で藤沢方面からアクセスしやすいロケーションです。


原付から大型まで20台

市役所通りから入るとバイク駐輪場は右、クルマ駐車場は左。

屋根付きの駐輪場です。

スペースは狭めで全長・全幅のある大型は厳しい。中・小型バイク向き。

入庫後1時間は無料。
1番~10番と11番~20番で少し駐輪エリアの広さが異なり料金も異なります。

土日祝日料金よりも平日料金の方が高いのが特徴です。詳細は鎌倉市役所ホームページで。
市役所本庁舎駐輪場について

鎌倉の海岸にある無料駐輪場・駐車場 2カ所

由比ガ浜駐輪場(滑川交差点横)

鎌倉駅まで徒歩15分。江ノ電長谷駅までは徒歩10分ちょっと。
(海水浴シーズンは閉鎖)

出入り口が交差点内で歩道をまたぎます。若宮大路から直進もしくは国道134号を逗子方面来たら入庫しやすい。
公衆トイレが隣にあります。

無料のバイク駐車スペースで広々してます。
目の前が由比ガ浜で晴れた日は気持ちが良い。

広い駐輪場ですがアスファルト上に砂が堆積しやすいのが難点です。駐車エリアを示す白線が埋もれてます。

天候が荒れてかなり強風の時は要注意です。海岸の砂にはどうしても塩分が付着しているのでサビの原因になります。



七里ガ浜海岸駐輪場
(七里ガ浜も鎌倉市 江ノ電に乗れば鎌倉駅はすぐそこ)

Pacific DRIVE-INがある人気の駐車場。鎌倉駅から少し離れますが江ノ電が利用できます。七里ガ浜駅へは徒歩5,6分。稲村ケ崎駅まで徒歩10分弱です。

バイクは無料。入り口は2ヵ所ありますがどちらも由比ガ浜方面からの入庫になります。右折入庫不可なので江の島方面からは入庫できません。

 

鎌倉駅周辺には50ccまたは125cc以下の原付が一時利用できる駐輪場もあります。一部の寺社には敷地内に原付バイク駐輪エリアを設置しているところもあります。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像付), バイク旅 国内, 伊豆・箱根・富士山, 県内郊外の公園観光地, 鎌倉殿の13人
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.