秋の信州ツーリング FZS25 Day1 八ヶ岳/白樺湖/松代

更新日:

田宝物館と松代藩文武学校を見学しました。
NHK大河ドラマ「真田丸」で人気を博した真田幸村の真田家で川中島古戦場跡も数キロの距離です。

江戸時代の松代藩の史跡も数多く残る場所です。

こちらは安政2年(1855)に開校した文武学校の入り口です。

板張りの剣術所です。梁の太いこと。

時間が限られていても真田宝物館は見逃せません。

建物正面には六文銭。

撮影不可の秘蔵品も多くブログで紹介できるのは一部です。

足軽の具足です。
兜というかヘルメットみたいですね。

絵巻物や戦国大名の自筆の書状なども。

戦国時代に詳しい人だけでなくても楽しめる宝物館です。

他にも松代には真田邸、松代城跡や重要文化財の武家屋敷も数多くあるんですね。広域に様々な歴史遺産が残っていて一日かけてゆっくり回りたいくらいです。

残惜しく松代を出発したら途端に雷鳴が響き雨粒が。グーグル先生によるとホテルまで20分くらいなのでそのまま走行です。

運が悪かったのはグーグル先生が雨足の強い方向に導びいてくれたことです。(びしょ濡れです)

ホテルチェックイン後、濡れたウエアをドライヤーで少し乾かしたら大浴場に直行です。

久々の長距離走行と市街地走行でクラッチを握る左手と左足が疲労困ぱいでした。

ホテルに隣接した和食店の生ビールの旨いこと。中ジョッキ2杯ですっかり気持ち良く。明日に備えてというか疲れてしまい早めの就寝。
明日は長野市周辺の高原や湖を回る予定です。

Day1まとめ

(走行距離)約270キロ
(訪問・経由地)
・八ヶ岳PA
・八ヶ岳エコーライン
・白樺高原(白樺湖)
・ビーナスライン
・上田市
・千曲川
・松代町
(FZS25)絶好調

秋の信州ツーリング二日目と最終日はこちらをどうぞ。

秋の信州ツーリング FZS25 Day2 大望峠/戸隠神社/野尻湖/湯田中温泉 

飯山妙高高原線(県道96号)経由で湯田中へ。 野尻湖から一般道を走って農村の風景を見ながら湯田中に向かってみます。 飯山妙高高原線(県道96号)を走ると沿道の田 ...

続きを見る

秋の信州ツーリング FZS25 Day3 志賀高原/草津/碓氷峠/富岡製糸場 

途中の北軽井沢の農園直売所です。新鮮野菜や果物だけではなく屋内には一般の食品や冷凍品なども。 草津から軽井沢の道路沿いには直売所がいくつもあります。 葡萄と林檎 ...

続きを見る

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイク旅 国内, 信州・北アルプス
-, , , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.