ハーベストハウス Harvest House
立地はソンテウが行き交うビーチへ向かう通りに面しています。イスラム教のモスクが近いエリアです。
ハーベストハウスと横並びなのがプラナンフローラハウスやアオナンエコインなどです。
ビーチまで緩やかな下り坂で徒歩10分ちょっとです。
部屋からはアオナンクリフが見渡せます。日中はクルマやバイクの音が多少気になりますが、バルコニーからは通りを見下ろせるのでアオナンを楽しむ外国人観光客の様子や現地タイ人の生活感も感じることができます。
RCAまでは少し距離があるので深夜でもRCAのバンド演奏は聞こえてきません。
客室は広さも十分ありカップルはもちろん小さいお子さんのいるファミリーも使える広さです。料金は一室一泊1800円位でした。(2019年8月現在)
シティビューと反対側の客室はバルコニーの裏が雑木林側です。もちろん人の往来はほとんどないので静かです。こちらは少し狭めですが内装は同じで料金もさらに安くなっていて一泊一室1600円くらいでした。静かな部屋を希望するならこちらがおすすめです。
このハーベストハウスの良さの一つは周囲にストリートフードが多いことです。
ハーベストハウスからビーチと反対方向の100メートルちょっと先にアオナンモスクがあります。
モスクまでの歩道の上とモスクの前に早朝から各国料理の屋台が並びます。ハラル系の屋台が中心です。ハラルのタイ料理以外にもケバブの屋台が出たり、マレーシア料理やPizzaもあったりします。
屋台によってオープン時間もクローズ時間も違います。
このあたりはムスリムストリートと呼ばれるそうです。
ホテルと道路を挟んで向かい合うシーフードレストランの周りにも屋台が出ます。持ち帰り用にお弁当も作って販売していたりするので調理を待つこともなくホテルに持ち帰れます。
価格的にもビーチ周辺の屋台と比べると安くなっていてパッタイは50バーツくらいから。同じパッタイでもビーチ周辺だと80バーツだったりします。
ホテルの向かい斜め前(セブンイレブンの左側)がアオナンボートヌードルです。
一階がカウンター席とテーブル席で二階はテーブル席のみです。
アオナンボートヌードルの料理はいくつか試してみましたが低価格なのに味が一味違います。おすすめのレストランです。
ハーベストハウスも昨年リノベーションされたばかりで室内はとてもきれいです。コンセントには200V電源のほかにUSBコンセントが2つ付いてました。
これは楽です。持参したUSBコネクターも使えば同時に4つの機器を充電できます。ファミリーで宿泊すればスマホが3台でカメラが2台とかUSBコンセントはたくさんあればほんと楽です。
泊まった施設の中ではもっとも小さい規模ですが、レセプションのスタッフたちと気さくに話せて時間があれば相談にも乗ってもらえるのが小さいホテルの良いところです。
二軒となりのアオナンエコインはレンタルバイク料金は相場通りの一日200バーツ。
常に20台くらいのスクーターが準備してあってその中から自分でスクーターを選べるのは嬉しいですね。徒歩10秒でスクーターのお店があるのは助かります。
滞在中インターネット接続もスムーズで一度も問題がなかったので、大事な用事をメールで連絡したり、日本にあるサーバーに接続したりするのもなんら不自由を感じることがなかったのもハーベストホテルの滞在日数が一番多くなった理由です。
客室内にこのくらいのデスクがあればモニターを追加してモニター2台でPCを見ることもできますね。