東京23区をぐるっと回る便利な環八(環状八号線)に直結している公園が世田谷砧公園です。
日頃環八を走る機会が多いドライバーなら東名高速入り口近くでこの煙突を目にします。東名高速の入口や国道246号線が近いことがわかるランドマーク的な煙突です。
煙突は世田谷清掃工場の煙突で、工場の隣にある公園が砧公園です。環八沿いの公園の中では1,2を争う緑の多い公園で園内には世田谷美術館やオシャレなレストランもあります。
環八通りから砧公園へのアクセスの目印は煙突です。荻窪方面からでも田園調布方面からでもこの煙突が見えたらすぐ世田谷工場前交差点です。
交差点を西方向(美術館通り)に入ると左側はすでに砧公園のクルマ駐車場です。(世田谷美術館専用のクルマ駐車場は公園の南側、東名高速の高架下にあります)
バイク駐車場はクルマ駐車場の入口のすぐ先です。公園の歩道の車止めの脇を抜けます。
休日でも駐車スペースは余裕がありました。自転車・バイク置き場なのでそれほど広くはありません。
バイクは駐車スペースから先には進入できません。 自転車は乗り入れ可能で園内のあちこちに駐輪スペースがあります。
歩道を進むと砧公園の並木通りです。
並木通りのはずれが世田谷美術館です。
併設のレストランはよく手入れがされた植栽に囲まれています。
美術館の入口脇の階段を降りると半地下のピロティとカフェが出現します。
壁面の人工滝の水音も心が安らぎます。
何気なく寄ってみた砧公園ですがこんなに落ち着ける公園だとは正直知りませんでした。
公園を訪れる前はもっと騒々しい公園なのかと思い込んでいました。
北側が清掃工場で西側は広大な総合運動場です。南側は東名高速が走っていて東側が環八です。むしろ大通りに囲まれたような広大な敷地なので周囲の雑踏から遮られているのかもしれません。
同じ世田谷でも砧公園からクルマで10分足らずの距離にある駒沢オリンピック公園は全国区の知名度のせいもあって観光客が多い公園です。
賑やかで楽しい駒沢公園ですが、ちょっと落ち着かない雰囲気もあります。
砧公園は緑地が広いのに公園を訪れる人は多くなくて休日でもまったりできてしまう公園ですね。
以上、「バイクで気軽に寄れる世田谷砧公園・世田谷美術館」でした。