横浜でもチョイ釣りや本格的な釣りポイントが結構あります(磯子区~金沢区編) 

更新日:

金沢区

リネツ金沢前(金沢プール前)

リネツ金沢は横浜市が運営するプールと浴場施設です。その建物の横の護岸部分が釣りポイントです。

リネツ金沢の先で道路は護岸に突き当り行き止まり。そこが釣りポイントです。


釣果も良くて人気の護岸なので釣り座を確保するには休日よりも平日がおすすめです。


すぐ右手はテトラがびっしりと設置されてます。場所によってはテトラの上を釣り座にして竿を出している人も。


リネツ金沢の2階にはプールや浴場を利用しなくても入れるカフェレストランがあります。コンビニが近くにないので軽食もとれるレストランはおすすめです。

プールとお風呂の入場料はそれぞれ大人600円。釣りの好不調に関係なく帰りにお風呂に入ってすっきりというのも良さそうです。

金沢プール

アクセスと便利情報
<電車・バス> 
 シーサイドライン「幸浦」駅下車徒歩10分
<駐車場>
 クルマ駐車場なし
 現況 クルマ・バイクともに路上駐車
<近隣の釣具店・釣りエサ店>
 釣具のポイント 金沢文庫店
 ファミリーマート幸浦二丁目店 (エサ)
<近隣のコンビニ・売店> 
 ファミリーマート幸浦二丁目店
<トイレ>
 公衆トイレなし 
 リネツ金沢にはトイレあり

福浦岸壁

(掲載記事は台風の被害を受ける前の様子です。かなり広範囲に護岸に被害が出てしまったので掲載写真と現状が異なります)

金沢区の岸壁では本格的な装備で釣りを楽しめる場所です。目の前に広がる東京湾の沖には魚影を探知した釣り船が数多く来ています。
福浦岸壁からでも高級魚のタチウオの釣果もよく目にします。

テトラがない場所の護岸も長さは一キロ近くあります。
水場もある公衆トイレの周囲200メートル前後は釣り客も多い場所です。
すぐ後ろが松林。雑草が茂っていますが厚手のシートを敷けば日影で腰を下ろす場所を確保できます。


護岸のコンクリートは胸の高さまであります。
海面からは距離があるので風が強いときは投入する仕掛けが風であおられます。波も荒くなるのでウキもおもりも大型のものを準備しておきたいポイントです。

シマノ(SHIMANO)振出 ロッド フリーゲーム S60~S96

シマノ (SHIMANO) リール アリビオ 2500 3号120m 糸付

新品価格
¥3,095から
(2019/4/8 15:12時点)

アクセスと便利情報
<電車・バス> 
 シーサイドライン「福浦」駅徒歩10分ちょっと
<駐車場> 
 駐車場なし
 現況はクルマ・バイクともに岸壁に沿った
 一方通行道路に路上駐車
<釣具店・釣りエサ店> 
 釣具のポイント 金沢文庫店
 セブン・イレブン横浜福浦一丁目店
 (常時販売かどうかは未確認)
<コンビニ・売店>
 セブン・イレブン横浜福浦一丁目店
<トイレ> 
 岸壁の緑地に公衆トイレ

海の散歩道(八景島向かいの岸壁)

八景島シーパラダイスの対岸です。
シーパラのメインの駐車場からシーパラに渡る時に使うマリンゲートに近い岸壁です。海の散歩道自体はマリンゲートから福浦岸壁の先まで続いていて全長3キロもあります。

柴漁港に出入りする船が目の前を通ります。思った以上に潮通りが良さそうなポイントです。 次回、クロダイ狙いで行ってみたい場所です。


胸の高さまでコンクリート壁が立ち上がっています。
海面が少し遠くて普通の長さの玉網は届かないのが大物狙いでは厳しいところでしょうか。風が強い時は福浦岸壁と同じく難しそうです。


八景島シーパラダイスに通じるマリンゲート入り口の建物です。
自販機やトイレがあります。


道路の高架下が無料自転車・バイク置き場です。奥行もあるので駐車可能台数もかなりあっていつでも駐車できそうです。
岸壁の釣りポイントの横でそのまま歩いて岸壁に出れます。

アクセスと便利情報
<電車・バス> 
 シーサイドライン「市大医学部」駅
 「八景島」駅ともに徒歩十分以内
<駐車場> 
 タイムズシーサイドスパ八景島(クルマのみ)
 周辺の路上駐車は厳禁
 バイクは無料駐車場あり
<釣具店・釣りエサ店>
 釣具のポイント 金沢文庫店
<コンビニ・売店>
 ファミリーマート ウシオ福浦店
 (徒歩10分なのでバイク移動が楽)
 八景島シーパラダイス内で軽食がとれる
<トイレ> 
 マリンゲート1階

八景島駅周辺

シーサイドラインの「八景島」駅です。


駅の南側の高架下に無料自転車・バイク駐車場があります。釣り座からも近いので便利です。


真冬なら海の公園側の岸壁は陽当たりが良くておすすめ。水深が浅いのが気にかかりますが晴れた日なら冬でも気持ちが良い釣り場。
トイレも近くにあります。


反対側の芝漁港側の直地は水深もあるので釣果も望めるポイント。釣り座が松林で日影になるので直射日光がキツイ夏場はこちらですね。

アクセスと便利情報
<電車・バス>  
 シーサイドライン「八景島」駅 徒歩数分
<駐車場> 
 クルマ 海の公園 柴口駐車場 (E駐車場)
 バイク 無料自転車・バイク駐車場あり
<釣具店・釣りエサ店>
 釣具のポイント 金沢文庫店
<コンビニ・売店> 
 ファミリーマート横浜八景島店
 (徒歩10分なのでバイク移動が楽)
<トイレ> 
 あり

最後のページは野島公園と周辺の釣りポイントです。

次のページへ >

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-アウトドア・釣り, 東京湾エリア, 釣りポイント・釣行
-, , , , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.