バーグマン200 走行4千キロの通信簿

更新日:

荷物を入れる ○○○

バーグマン200はここも長所です。
シート下のトランクの容量は41リッター。

開口部が広く荷物の出し入れが楽なのが特徴です。大きなサイズのものでもポンと置けます。
棒状のものでも長さ70cmくらいなら収納できます。(日用品やキャンプ用品でもポールなどの収納サイズは60cmが多い)

前後方向の長さ


トランク内照明は標準装備のスモールランプで暗闇のなかでもなんとかなります。
トランクの密封性もありますがエンジンの真上なので夏は熱がこもり冷凍食品は無理です。

鍵付きのフロントボックスは左右にボックスがあります。両側ともに奥行がありいろいろ入りますが夜間は奥がほとんど見えません。
手探りだと小物を落としてしまうことも。ここは100円ショップのLEDライトをつけて解決しました。

スクーターのグローブボックスに100円ショップLEDライト

バーグマン200には使い易いフタ付きのフロントボックスがハンドルの下にあります。左右にわかれていてそれぞれ奥行がありペットボトルが余裕で入る容量です。 信号待ち ...

続きを見る

左側に12V電源がとれるシガーソケットがついてます。
(ETC車載器もボックス内にマジックテープで装着できます)

ワンプッシュで開けられる右側のミニボックスはグローブやタオルなどが入るサイズです。ETCを付ける前は高速道路の通行券と支払用のクレジットカードのケースを入れていました。

料金所ではグローブをしたままボックスを開けて取り出したカードでサッと支払いができるので重宝します。

リアキャリアはキジマのキャリアを取り付けて容量50リットルのトップケースを付けました。(キャリアから取り外し可能です) 


収納量は合わせて90リットルになるので、ソロキャンプには十分です。一週間泊まりのツーリングも大丈夫そうです。
トップケースの詳細についてはこちらをどうぞ。

トップケース K-max K22 50L バーグマン200に装着

バーグマン200に容量50リットルの大型のトップケースを取り付けてみました。取り付けたトップケースは汎用のK-max K22です。 以前に原付二種スクーターに汎 ...

続きを見る

キジマ(Kijima) リアボックス 50? K-22 最大積載量3? ブラック/ブラック 908-009

新品価格
¥10,951から
(2018/12/23 15:09時点)

夜道を走る ◑●●

バーグマン200の弱点かもしれません。ヘッドライトの色は暖色でそれ自体は悪くありません。常時片目点灯でハイビームで両目点灯です。

全体的に不人気なのはLEDバルブではないことです。

LEDに変えるオーナーも多いようです。

市街地を走っていても光量が足りない感じることはほとんどありません。信号で停止した時に後ろからクルマのヘッドライトが当たると自分が乗っているスクーターの影が前方に出来るとLEDとの差を感じます。

高速道路を走っていても道路照明が明るいので光量不足とは感じません。

個人的に一番気になるのはヘッドライトの照射範囲です。
道路灯が暗い住宅街や裏通りを走ると斜め前方への照射範囲が不足している気がします。

正面方向は良く見えますが道路脇の物陰だったり電柱で見えずらい歩行者や自転車などは斜め方向です。
ハイビームなら多少見やすくなりますが、ロービームでは斜め方向が暗いので直前になるまで存在に気がつかないことになります。

クルマが前を走っていたり対向車がいるとハイビームのまま走れないので最近はバルブ変更や両目LED化を検討中です。
現在検討中のLEDヘッドライトはこれです。

スズキ バーグマン200 2014~ CH41A Hi LED H7 LinksAuto JA-X3一体型ファンレスLED トップのメーカーチップ 超高輝度6000Lm 色温度4300K/6500K/8000K再設定可能 車検適合 長期保証 1本セット

新品価格
¥6,980から
(2019/5/15 00:08時点)

長く走る  ○○● 

それまで乗っていたアドレス110の実燃費はリッター40キロ弱で郊外だと45キロくらいでした。

スクーターは燃費が良いという印象があったので、バーグマンも購入前する前はリッター35キロくらいだろうかと勝手に想像してました。
口コミサイトではバーグマン200の燃費はリッター30キロというコメントが多いんです。

バーグマンのカタログデータ

国土交通省届出値:定地燃費値 
36.0km/L(60km/h) 2名乗車時

WMTCモード値        
30.3km/L(クラス2、サブクラス2-2) 1名乗車時

大手のバイク販売店で聞いた時には「悪いときは25キロなんてこともありますよ」という話もあって「200ccなのにそこまで悪くなるんだろうか」と内心では思ってました。

これまでの燃費

結論は4千キロまでの平均燃費は口コミ通りのリッター30キロでした。
メーターに表示される燃費計の数字ではなくて満タン方式で計測した燃費です。

暖機運転もしていた慣らし運転期間の1000キロを除くとWMTCモードを上回る31.2キロ(満タン方式)です。ちなみにオドメーター3,750キロの時の燃費計の表示はリッター34.4キロでした。


燃費計は少し甘く表示されるようですが、まぁまぁ良いレベルです。

ツーリング途中だと瞬間燃費ではリッター40キロが表示されることも

満タン方式は給油毎の給油レベルを揃えてもわずかな差が出ますが、オドメーターの走行距離をそれまでの全給油量で割れば給油レベルの誤差はなくなり正確な平均燃費が計算できます。

燃料タンクは10リッターです。リッター30キロなら単純に300キロ走行できます。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

伝える能力 ○○◑

メーターパネルの表示と視認性です。

メーターパネルのフードの張り出しが大きく、透明のプラスチック板が内側に湾曲しているので太陽光が反射しずらい形状です。大きなアナログ式メーターは針の位置で感覚的に見れるのが良い点です。

センターに配置されたガソリンの残量表示は一目でわかる表示で燃料計も見やす位置です。

1点だけ気になったのがエコドライブインジケーターです。

パネル右側のタコメーターの下側です。スロットルを控えめにして走行するとこのエコインジケーターが点灯します。夜間はより明るく見えるので点灯・消灯を繰り返すと同じ緑色のウインカーシグナルと勘違いしやすいんです。

慣れたつもりでもウインカーの切り忘れと勘違いすることがあります。エコインジケーターは右側でなくセンターにあれば間違えにくいのではとも思います。

最後はコスパ度です。実勢新車価格を見てみます。

次のページへ >

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-バイク用品・メンテナンス, 二輪バイク・スクーター用品
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.