相鉄線鶴ケ峰駅と二俣川駅にスクーターで買い物

更新日:

横浜駅から県央まで横浜を横断する相模鉄道。
ローカル情報ですが相模鉄道の鶴ヶ峰駅と隣の二俣川駅の商業施設にスクーターで行ってみました。

両駅ともバスターミナルがあって周辺からのアクセスは以前からバスが中心です。二俣川駅は神奈川県の自動車運転試験場の最寄駅なのでローカルな駅ですが県内では知られた駅です。

まず鶴ケ峰駅に隣接するのがココロットです。高層マンションの下層階にスーパーや飲食店を中心に各種のテナントが入っていていつも混み合っている印象です。

ココロットを含めて駅の徒歩圏内には家電品や量販店のテナントがありません。
飲食店は周辺にも多いのですがやはり駅周辺の道路が狭いことから広い駐車場が必要な家電品や量販店には狭すぎるエリアです。

ココロットには駅側の1階壁面に沿って自転車駐輪設備があります。

原付バイクもチェーンロックの駐車スペースがあります。

大型スクーター・バイクは建物の裏側にチェーンロックの駐車場があります。

精算機が写真の一番奥に設置されてます。14,5台のスペースです。
自転車・バイクともに以前よりも若干個々のスペースが広くなったようで駐輪・駐車は楽ですね。

鶴ヶ峰を離れて厚木街道を通り二俣川駅前のアルコット二俣川に移動してみます。

スクーターで10分もかからない距離ですが、鶴ヶ峰駅前と厚木街道沿いの間が渋滞すると大変なので住宅街を抜けてスーパーSanwaの前を通って厚木街道に出る裏道を走ります。

二俣川駅北口のアルコットにはスーパーだけでなくヤマダ電機やドン・キホーテなど大型店が入居していて小型店舗の多い鶴ヶ峰とは対照的です。

アルコットから二俣川運転免許試験場への通り道には飲食店が多いのも二俣川駅北口の特徴です。

横浜市内の相鉄線沿線だとドン・キホーテ店舗はアルコット二俣川ぐらいしかありません。二俣川駅直結ですので電車利用の利用者も多いでしょう。

クルマの場合は駐車場は収容台数が多いのですが自転車やスクーターだと駐車キャパシティが限られているのが難点です。

施設の規模の割にはスクーターの駐車台数が10台程度と少なく個々の駐車エリアの幅も狭いので原付二種までのバイクに限定されてしまいます。

鶴ケ峰駅周辺とは違って二俣川駅北口は厚木街道に面していてバイクでのアクセスも楽なんですがバイク駐車エリアがあれば

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像付), 横浜 モール・大型店舗
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.