ミシュランガイドで三ツ星の報国寺もスクーターで行けます

更新日:

鎌倉を訪れる外国人観光客が毎年増えているような気がします。

江ノ島・鎌倉エリアを走る江ノ電にも曜日に関係なく外国人観光客が大勢乗っています。

竹林で有名な報国寺にも欧米観光客が多くてびっくりしました。

鎌倉の中心部からちょっと離れていて観光バスが駐車することもできないお寺ですが欧米人が多いんです。

ミシュラングリーンガイドがきっかけ?

ミシュランガイドと言えばレストラン・ホテルを星の数で格付けしていて改訂の際には日本のレストランの格付がメディアで紹介されています。

そのミシュランが観光地を紹介して格付けするガイド「グリーンガイド」が外国人観光客の動向に影響しているようです。

日本語版は発行されていないし日本人がわざわざ外国語の観光ガイドを見ることもないので日本人にはそこまで関心がないガイドです。

でも大盛況のインバウンドを歓迎する観光業界にとっては目が離せないガイドかも知れません。

そのグリーンガイドには鎌倉の観光地がいくつも紹介されています。

さすがに古都鎌倉は最高の三ツ星です。

鎌倉の観光地のうち三ツ星は二箇所だけ。報国寺と東慶寺です。
東慶寺は北鎌倉駅から近いのですが鶴岡八幡宮の東にある報国寺は駅から離れていて日本人の観光コースからは外れがちです。

鶴岡八幡宮から歩くとしても狭い金沢街道を朝比奈方面に1.5キロあります。

歩道が狭くても道路は平坦なので距離的には十分歩けます。鎌倉駅からバス利用も出来ます。
報国寺入口の交差点にある「浄明寺」というバス停で下車数分です。

報国寺のクルマ駐車スペースは限られていて週末は満車状態です。
周囲のコインパーキングも駐車可能台数が少ないのでクルマだと駐車できずに行きたくてもそのまま通り過ぎることになってしまいます。

でもスクーターなら報国寺の駐車場に停めることができます。
鎌倉方面から来ると、この「報国寺入口」の交差点を右折です。

右折すると一本道でこの道のすぐ先にあります。道幅が狭く週末は観光客が溢れてしまうので徐行です。

報国寺の参拝者用駐車場です。
駐車場の右側に黄色い線で囲まれたエリアがバイク駐車スペースです。スクーターだと6,7台分のスペースでしょうか。

正確には自転車とバイクと人力車のみ停車可能です。自転車は駐車場の左奥にも駐輪する場所があります。

クルマは5,6台しか駐車できません。それでも駐車場には警備スタッフが数名いて、クルマの入出庫の都度、そぞろ歩きの観光客に注意を促しています。

報国寺入口交差点に待機する警備スタッフと逐次無線連絡していて、報国寺方向に入ろうとするクルマに満車を伝えて交通誘導しているのが印象的でした。

報国寺を出るまでここに駐車されていたバイクは1台のみ。しばらくすると人力車が来て停車してました。

駐車場の場所は報国寺の入口のすぐ横でしたので、苔むした階段を上がって竹林を見に行きたいと思います。

階段を上がってみると入場料を支払う窓口に長蛇の列です。この日は時間がなかったので諦めることにしました。あの有名な竹林は次回のお楽しみです。

この日は週末でしたがここまで混むとは予想していませんでした。
次は平日に寄ってみたいところです。それと連休とも重なっていたので金沢街道は鎌倉中心部へ向かう上り線が大渋滞でした。

狭い街道なのでスクーターでも渋滞に巻き込まれてしまいます。

次回はもうひとつの三ツ星寺院の東慶寺とその周辺にスクーターで寄ってみる予定です。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像付), バイク旅 国内, 三浦半島・湘南, 県内郊外の公園観光地
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.