タイの屋台料理や手軽なローカルご飯 クラビ編

更新日:


ードセンターは種類が豊富な屋台街

通信キャリアのAISの店舗の近くにあるアオナンのフードセンター

広場の中央のダイニングエリアを取り囲むように屋台レストランが20軒近く集まっています。シーフード料理の種類が豊富です。

ローシーズンのせいか昼食時に寄ってみたら営業中の店舗は数店舗。
夜はネオンも輝いてお客さんがひしめいてますが昼間は設備の安っぽさまで見えて雑然としてます。

この日は夕方にここでテイクアウトしてホテルで食事です。
夜はクラビタウンのナイトマーケットの予定です。

魚介類が入ったタイカレーとカオパット(タイチャーハン)を持ち帰りました。
二つで160バーツ。二人で食べるのにちょうど良い量です。

イトマーケットにはフードコートも

クラビの週末だけのナイトマーケット

アオナンビーチからスクーターで走って30分くらい。
ソンテウでも片道50バーツでクラビタウン終点がマーケットです。

エリアはそう広くはありませんがフード、雑貨、日用品と様々なので見て回るだけなら小1時間くらいでしょうか。

マーケット中央の広場がダイニングエリアです。
周りの屋台で好きな料理を買ってきて飲食できます。

正面ステージではデュオのローカルバンドがポップな曲を演奏中です。
地元のタイ人も家族で楽しめるお祭り気分のマーケットです。

バンコクでも郊外のマーケットだとタイ演歌で盛り上がったりしてます。

ココナッツジュースやフルーツジュースのスタンドもあってどれもローカル価格です。

タイ料理屋台に混じって「寿司」提灯の屋台も。

寿司といってもカリフォルニアロールだったりとびこです。
火を通したネタでサーモンマヨネーズ、エビなどです。
ミニサイズの軍艦巻で一貫10バーツでした。

売れ行きは良さそうです。
トレーの上の寿司が無くなると小型の冷蔵庫にある寿司がのったトレーと差し替えてました。

屋台なのでさすがに生の魚や貝類のネタはありません。

うしても和食が食べたい

一週間も海外にいると和食が食べたくなります。
ナイトマーケットの「寿司」を食べたら回転ずしを思い出しました。

ポークソテーを食べた時は「豚生姜焼き」が頭をよぎりました。

クラビの高級リゾートには一流シェフの和食レストランも入っていますが富裕外国人向けなのか価格は料亭並みです。

やはり寿司は日本に限ります。

それでも手頃な価格で日本食・和定食が食べれる店を探してみました。

テスコ・ロータス2階のやよい軒

バンコクにはたくさんあるやよい軒もクラビはここだけです。

他のやよい軒と同じようなメニューと料金なので150~250バーツくらいで様々な和定食があります。

大型ショッピングモールのテスコ・ロータスはクラビ空港の手前です。
(小さいテスコ・ロータスならアオナンとクラビタウンにもあります)

クルマかスクーターがあればアオナンからでも40分もかかりません。

クラビタウンからはソンテウ利用が便利です。
アオナンからはクラビタウン乗り換えで余裕で1時間以上かかりそうです。

衣料品やお土産も購入でき、広いフードコートもあります。

やよい軒の向かいにはラーメン店もありました。

本格的な日本食が食べたいという人に手ごろな値段の和食店を探してみました。
クラビタウンとアオナンでそれぞれ2店ピックアップです。

ラビタウンのおすすめ和食店

Tobiko Sushi

クラビタウンで見逃せない人気寿司店がTobiko Sushiです。
正真正銘の「寿司」でメニューも豊富です。

クラビタウンのカニの像がある公園の近く。
正確にはワシの像と道路を挟んで反対側です。
クラビタウン観光の中心部にある便利な場所ですね。

Samurai Sushi

クラビタウンでもう一軒。Samurai Sushiです。
小鉢で注文できる和食もあって寿司店というより庶民的な日本料理店です。

海老フライカレーやカツカレーもあって100バーツ以下の価格は良心的です。

クロマニヨン交差点からは徒歩15分くらいの距離。
クラビタウンにある小さいテスコ・ロータスからは徒歩5分くらいです。

オナンの和食店

Iku Iku Don

丼ものが美味しそうです。丼がメインとおもいきやホンモノの創作和食もあるのに価格はリーズナブル。

アオナンのメインの通り沿いです。ビーチからは少し距離があります。
(道路が大きく曲がる場所の内側でクルマだと見逃しやすい場所です)

Auntie Moon Sushi

日本料理もタイ料理も評判のお店。
気取らない店構えで価格設定も低い。
日本語が話せるオーナーのおもてなしも高評価です。

場所はRCAの隣のソイです。
ビーチからも近くてアクセスが良いのがAuntie Moon Sushiです。

<番外編> タピオカミルクティー

バンコクにもあるタピオカドリンクチェーン店の「能力」です。
クラビタウンのクロマニヨン交差点の角にありました。

次ページはホテルのガーデンビューや森の中の朝食です。

次のページへ >

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-クラビ 2019, バイク旅 タイ編, バンコク 2019, フード&スイーツ
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.