横浜港客船とベイエリアのイベントカレンダー2020年1月

更新日:


2020年、横浜港の入港客船数はこれまでの記録を
大幅に更新しそうです。

新港ふ頭客船ターミナルが2019年10月末にオープンしました。
大黒ふ頭も2バースになるのでキャパシティが一挙に増えました。



横浜港 1月の客船カレンダー

毎年1月は忙しい年末の12月と比べると客船の数は少なくなります。
(クリックで拡大表示・スマートフォンなら横スクロールすると見やすいです)



客船名は略して表記しています。

1.冬のロングイベントとイルミネーション

冬季のイルミネーションと気になるロングランイベントです。



大型客船の入港(着岸)が多い時間帯は6:30~9:00です。
出港(離岸)は17:00以降です。
冬は日没後の出港が多いので横浜のイルミネーションに
夜の客船が見事に映えます。

客船の入出港予定時刻は横浜市の情報サイトで確認できます。

横浜市ホームページ 横浜港客船入港予定(2020年)

2.New Year クルーズ

横浜港のクルーズもお洒落なプランが提供されています。
大さん橋発着の横浜港のクルーズはロイヤルウィング号です。



ロイヤルウイング号のプランは同社のホームページを参照ください。

ロイヤルウイング

クルーザーをチャーターして仲間内でパーティ。
あるいは二人だけの特別な時間を過ごしたいという人には
リザーブドクルーズです。

チャーターなので定期運航とは違ってオーダーメイドなクルーズをかなえてくれます。
詳細はホームページでご確認ください。

リザーブドクルーズ(ケーエムシーコーポレーション)

3.豪華客船を海上から見れる遊覧船(通年)

クイーンエリザベス 大黒ふ頭

大さん橋屋上はオープンエリアで24時間自由に入れます。

山下ふ頭や大黒ふ頭は一般観光客が入れないので接岸中の
豪華客船は遠くから眺めることになります。

2020年は大黒ふ頭に大型客船の2隻同時停泊もありそうです。
新港ふ頭も客船が停泊するので地上から見学するには移動も大変。

そんな時におススメしたいのが港内クルーズ船や遊覧船です。

横浜港を一周しながらすべてのふ頭の客船を見ることもできます。
接岸や離岸時間と重なると小さなタグボートに押される姿や
横浜港を自力航行する姿を見れたりします。 



シーバスでもタイミングによっては客船の入出港を
間近に見れることも。

 
(株)ポートサービスと京浜フェリーボート(株)が
それぞれクルーズ船・遊覧船を多数定期運航しています。
山下公園象の鼻パークなどから乗船できます。

横浜ポートサービス

京浜フェリーボート

4.豪華客船の船旅もチェックしてみる価値あり

出港時の歓送風景を目にすると乗客だけでなく乗員にとっても
船出は特別なものという気がします。




やはり気になるのは旅行代金です。
数か月で世界を一周する豪華なクルーズもあれば、
国内航路だけのクルーズや一泊クルーズもあります。
豪華客船でも意外に割安な運賃設定があったりします。

ベストワンクルーズ公式サイトは|検索比較して最安値激安予約。 実績と安心のクルーズ旅行専門会社。海外発着から日本発着まで、クルーズのみもお得。 best1cruise.com


日本船籍の客船だとプランによっては関西や九州、
あるいは東北や北海道に往路だけ豪華客船を使い、
復路は新幹線・飛行機を使うという旅もあります。

外国船籍の豪華客船は日本国内の港がメインでもパスポートが必要です。
*日本船籍なら国内だけのクルーズならパスポート不要ですが
外国船籍の場合は日本国内だけの寄港ではなく一度は外国に寄港します。
(外国船籍を乗下船する時に出国・入国審査もある)


国内航路だけなら気軽さもあります。
一度豪華客船で洋上の旅を試してみたいという方にもぴったりです。

クルーズ専門旅行会社

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-スクーターで観光と旅 国内編, 横浜港客船スケジュール
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.