スクーターのカウルについた黒いスジ 手軽にキレイに消せたのは

投稿日:


朝、スクーターのカバーを外したらサイドのカウルに黒いスジが。白い車体なので目立ちますね。

何か運んだ時に知らずに付けてしまったのか、駐車中に擦られたのかわかりません。手で触ってみると幸いにもカウルにキズがついている様子はありません。

ウエスで拭いただけでは落ちません。 何かの塗装かゴム系のものがこびりついた感じです。自宅を探したら消しゴム・コンパウンド(中細)・メラミンスポンジ(激落ちくん)がありました。

まず消しゴムでこすってみました。消しゴムが削れるだけでスジは消えません。

次にコンパウンドを柔らかい布に付けて手でこすってみました。強くこすっていると次第に薄くなります。

コンパウンド専用の硬いスポンジを使えばもう少し簡単に落ちそうです。

このスジを一番手軽に消せたのは意外にも激落ちくんでした。油汚れがすぐ落ちるメラミンスポンジなのでスジはゴム系の汚れだったのかもしれません。

使うのは水だけなのでコンパウンドのように匂いが手につくこともありません。 カウルの他の部分でも洗車した後に落ちていなかった小さな汚れも簡単に落ちました。

手軽な激落ちくんですが、光沢加工されている鏡面のような部分は使わないほうが良さそうです。今回はプラスチックのカウル部分でしたが、激落ちくんの説明には光沢加工してあるボディー塗装やコーティング面なども適さないと書かれてます。

塗装を傷めないものだと「ねんどクリーナー」がおすすめ。プラスチック部分ならプラスチッククリーナーの人気が高いですね。どちらも価格が安い割には効果が期待できます。

ソフト99(SOFT99) カークリーナー ねんど状クリーナー ミニ 100g 00238

新品価格
¥480から
(2019/4/24 18:48時点)

SOFT99 プラスチッククリーナー 50g

新品価格
¥638から
(2019/4/24 18:49時点)


-スクーター・バイク用品, 安全・保険・メンテナンス
-, , , ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.