横浜でもチョイ釣りや本格的な釣りポイントが結構あります(鶴見区~中区編) 

更新日:

横浜で海釣りと言えば船が人気です。

新山下や金沢八景から出航した釣り船が東京湾のあちこちで見られます。ベイブリッジの内側にも乗合船が集まっています。



堤防釣りはどうかと言うと実は鶴見区から金沢区まで釣果が良いポイントがいくつもあります。
暖かくなると休日のみなとみらいエリアの護岸や山下公園にも釣り人がちらほら。

東京湾に直接面した岸壁より釣果は落ちるとしても横浜駅やみなとみらい線の駅から徒歩で行けるポイントが多くて気軽に釣りを楽しめます。

 

鶴見区~中区編では横浜市鶴見区、西区、中区の順に釣りポイントの様子をご紹介します。

磯子区~金沢区編はこちら

横浜でもチョイ釣りや本格的な釣りポイントが結構あります(磯子区~金沢区編) 

東京湾に面する横浜市鶴見区から金沢区までの釣りポイントをクルマ・バイク目線で二編に分けてご紹介しています。前編は磯子区~金沢区(根岸湾から野島公園周辺)です。後 ...

続きを見る



海釣り施設も市内に3か所あります。
施設の詳細やアクセス・釣果などはそれぞれの施設のホームページに掲載されているので海釣り施設については簡単な紹介のみです。今回は主に海釣り施設以外の釣りポイントについてまとめてみました。

鶴見区

末広水際線プロムナード(ふれーゆ裏)

「ふれーゆ」は鶴見のごみ焼却工場の余熱を利用した大浴場や様々なプールが備わった公共施設です。
鶴見駅のバスターミナルからふれーゆ行きバスが出てて玄関前にバス停があります。


施設に入ると内部は落ち着いたホテルロビーという感じ。熱帯植物が育つ温室も併設されています。


この温室の先が海辺のプロムナードです。正面には鶴見つばさ橋、右手には大黒ふ頭が見渡せます。


プロムナードの長さは500メートル以上あります。フェンスの高さも胸元まであるので子供連れでいっても安心です。

釣り座と海面は比較的近くてチョイ釣りのファミリーにも大物狙いの本格的な釣りにも向いている人気の釣りポイントです。魚種も季節によってイナダやサバ、クロダイ、シーバスと様々です。岸壁沿いにヘチ釣りで狙う人も見かけます。

AGOOL 釣り入門セット 記念プレゼント付き 初心者・子供でも簡単に操作可能 ガラス繊維ロッド コンパクトロッド 高級感抜群 海釣り 投げ釣り ルアーセット・スピニングリール・ライン・ラインカッター 専用ケース付き

近所にコンビニや釣具店がないのでその点だけが不便です。
エサは別の場所で購入して持っていく必要があります。 飲料の自販機はふれーゆにあります。軽食のレストランもあるので天候が悪くなってもこちらで食事して休憩することもできます。

 

アクセスと便利情報
<電車・バス>
 JR京浜東北線「鶴見駅」
 もしくは京急「京浜鶴見駅」
 バス乗り場8番から鶴08系統
 「ふれーゆ行き」終点下車
<駐車場>
 クルマ ふれーゆ駐車場 1時間200円
 バイク ふれーゆ利用者は無料駐輪場有 
<近隣の釣具店・釣りエサ店>
 ありません
<近隣のコンビニ・売店>
 ありません 
 軽食・飲料自販機はふれーゆ1階
<トイレ>
 ふれーゆのトイレ利用可  

 

 

大黒ふ頭西緑地

横浜港ベイブリッジの真下にある大黒ふ頭の緑地公園です。
横浜港の入口に面した静かな公園です。横浜港を一望できて広い印象を受けます。大型のクロダイが上がる赤灯がすぐ目の前です。


緑地の東側に続く岸壁は大型豪華客船も接岸するふ頭です。普段は巨大な自動車運搬船が接岸しています。


公園の後ろがスカイタワーです。ベイブリッジスカイウォークの入口です。
スカイウォークはこの春から一部再開されます。
大黒ふ頭に停泊する豪華客船を眺められる観光スポットです。


横浜港を行き交う客船や貨物船がすぐ近くを通ります。
右手奥には数隻の釣り船が見えます。釣り船店の釣果情報にはアジ・シロギス・メバルといった魚が出ています。


チョイ投げでも楽しめそうですが、潮通しも良い場所なので大物狙いの装備なら釣果も期待できます。

シマノ(SHIMANO)振出 ロッド フリーゲーム S60~S96

シマノ (SHIMANO) リール アリビオ 2500 3号120m 糸付

新品価格
¥3,095から
(2019/4/8 15:12時点)



夜はみなとみらいエリアの夜景も映える場所なのでデートスポットとしても有名です。

アクセスと便利情報
<電車・バス>
 横浜駅東口バスターミナル 
 14番乗り場 109系統 
「スカイウォーク前」
 または
「スカイウォーク入り口」下車徒歩6分

<近隣の釣具店・釣りエサ店>
 大黒ふ頭にはありません。  
 上州屋関内店 (中区日本大通り)
  SEAWOLF  (山下ふ頭入り口近く)

<近隣のコンビニ・売店>
 大黒ふ頭にはありません。
 飲料自販機はスカイタワー付近
 軽食は「波止場食堂つばさ店」徒歩5分
<トイレ>
 大黒ふ頭中央緑地内
<駐車場> 
 クルマなし
 現況 公園入口の道路脇に駐車車両あり
*クルマ・バイクともに少し離れた
 大黒ふ頭中央緑地に駐車場あり

(記事途中ですがこちらをポチってもらえると嬉しいです)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

大黒海釣り公園

大黒ふ頭の東端にある大黒海釣り公園です。こちらは緑地帯が広くて起伏もあるので釣りをしなくてもピクニックもおすすめ。

この海釣り施設には無料のバイク駐車スペースもあります。
バス停と施設の建物の間に停めることが出来ます。

こちらが大黒海釣り公園のホームページです。

大黒海づり施設

次は鶴見区から横浜駅周辺・みなとみらいエリアの釣りポイントです。

次のページへ >

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-アウトドア・釣り, 東京湾エリア, 釣りポイント・釣行
-, , , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.