横浜でもチョイ釣りや本格的な釣りポイントが結構あります(磯子区~金沢区編) 

更新日:

東京湾に面する横浜市鶴見区から金沢区までの釣りポイントをクルマ・バイク目線で二編に分けてご紹介しています。
前編は磯子区~金沢区(根岸湾から野島公園周辺)です。

後編の鶴見区~中区編はこちら

横浜でもチョイ釣りや本格的な釣りポイントが結構あります(鶴見区~中区編) 

横浜で海釣りと言えば船が人気です。新山下や金沢八景から出航した釣り船が東京湾のあちこちで見られます。ベイブリッジの内側にも乗合船が集まっています。 堤 ...

続きを見る



磯子区~金沢区のエリアは本格的な仕掛けでチャレンジしたいポイントもあれば、緑地にサンシェードを広げてファミリーでくつろぎながらののんびり釣りポイントもあります。横浜港周辺よりもクルマやバイクでの釣行が便利なエリアです。

まずは磯子区の根岸湾と磯子釣り施設です。

磯子区

根岸湾

ローソンのすぐ前から東京電力の発電所入り口まで続く根岸湾の釣りポイントです。釣り座になる岸壁の長さは800メートルくらいあります。

人気の場所は東京電力発電所側の岸壁です。
発電所正門に近いエリアが比較的混んでます。

岸壁はL字型になっているので釣り人の様子を見ながら釣り座を少しづつ移動してみるのも手です。


ローソン側の岸壁です。

釣り座と歩道の間にガードレールに挟まれたスペースがあります。
歩道はその後ろなので長尺の投げ竿も使い易い場所です。

こちらでも良型のスズキが年間を通じて釣れているようです。
(個人的には海水温が高くなりすぎる真夏は釣れた記憶がありません)

この挟まれたスペースに釣り道具を広げておくこともできます。

陽射しが強い日はこのスペースにサンシェードを広げてのんびり釣りに興じるファミリーも結構多いんです。


船着き場もあるので目の前で貨物船が接岸・離岸する様子を見れたりします。水深はそれなりにあります。


すぐ近くのローソンには釣りエサがあります。お弁当以外にもいろいろ便利ですし、最近はコンビニでも美味しくて安いスイーツがあるので気になります。

アクセスと便利情報
<電車・バス> 
 電車は最寄りのJR根岸線根岸駅
 もしくは磯子駅
 両駅ともローソンのある岸壁入り口まで
 徒歩20分
 磯子海釣り施設はさらに歩くのでバスが
 便利。磯子駅東口から85系統
 「南部水再生センター前ゆき」で
 「磯子海づり施設」下車
  磯子駅東口から15分程度    
<駐車場>
 周囲に駐車場はないのでクルマ・バイク
 とも現況は岸壁沿いの道路に路上駐車
<近隣の釣具店・釣りエサ店> 
 アークス根岸
 キャスティング横浜磯子店
 ローソン新磯子町店(エサのみ)
<近隣のコンビニ・スーパー> 
 ローソン新磯子町店

磯子海釣り施設

磯子海釣り施設も釣果が良い場所です。根岸湾でも少しでっぱりにあるので大型の回遊魚も寄ってくれそうです。個人的にはアジやサバを狙いたいところです。

休日の釣り公園の様子です。奥の方まで釣り客が見えます。


クルマ駐車場は施設の入口の右側です。トイレは誰でも利用できます。


自転車とバイクは無料駐輪場が建物の下にあります。雨でも大丈夫。


磯子釣り施設の手前の岸壁です。釣り施設の駐車場と岸壁の間を狙う人もかなりいます。以前から釣果が良いことで知られています。


磯子海釣り施設へのアクセスや釣果の情報については施設のホームページが参考になります。

磯子釣り施設

2019年4月から磯子や本牧の釣り施設でもオキアミコマセが使えるようになったのは釣りファンにとっては嬉しいニュースです。

次のページでは磯子でも一番南端の杉田臨海緑地です。それと近隣の釣り具店・釣りエサ店の紹介です。

次のページへ >

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-アウトドア・フィッシング, バイク釣行・釣りポイント, 横浜ベイエリア・東京湾
-, , , , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.