スクーターのグローブボックスに100円ショップLEDライト

投稿日:

バーグマン200には使い易いフタ付きのフロントボックスがハンドルの下にあります。左右にわかれていてそれぞれ奥行がありペットボトルが余裕で入る容量です。


信号待ちの間に開け閉めすることもできて、スクーターを離れる時はロックできるので重宝します。左側はシガーソケットがあるので12V電源をとることもできてETC車載器も設置できます。

便利なのにひとつだけ問題がありました。
夜は暗くて奥は見えません。街路灯があっても影になる場所で暗いんですね。

100円ショップのダイソーで見つけたのがライターくらいの大きさのLEDホルダーライト。これがぴったりでした。

電池は三電池一本で点灯時間は4時間です。
もともとはキーホルダーにも付けられるミニ懐中電灯です。明るさは十分です。 

とても小さくて軽量なのでグローブボックスの照明に使えそうです。
早速グローブボックスのフタの内側に付けてみました。
強力両面テープで固定できます。こんな感じです。

グローブボックスは左右にわかれていますが、ETC車載器がある左側に照明があたるように貼り付けました。バーグマン200に限らずスクーターのグローブボックスには貼り付けられそうです。

黒い小さいボタンがスイッチです。押すだけなのでグローブをしたままでOKです。点灯するのは夜間だけなので電池寿命も期待できます。

周りが真っ暗な場所でスイッチを押してみました。

昼間でも見えにくいボックス内が明るくなりました。
左奥の12V電源に差し込まれたUSBアダプターが見えます。ボックス内の上に貼りつけたETC車載器も見えます。スマホ用の青いUSBケーブルが目立ちますね。

これだけ明るいとETC車載器へのETCカードの挿入も簡単です。

ETCカードを挿入するにはマジックテープで貼ってある車載器をいったん剥がして手前に動かしてからフタを開けてカードを差し込みます。
照明がないとカードの表裏もよく見えません。

以上、「スクーターのグローブボックスに100円ショップLEDライト」でした。

-125cc超のスクーター用品, スクーター・バイク用品
-, , , ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.