新しいMEGAドン・キホーテ港山下総本店にスクーターで行ってみる

更新日:


MEGAドン・キホーテ港山下総本店

グランドオープンしたMEGAドン・キホーテ港山下総本店に行ってみたら広い屋内バイク駐車場がありました。屋内なので真冬の寒風も真夏の焼けそうな陽射しも関係なしです。

徒歩だと最寄りの駅はみなとみらい線「元町・中華街駅」です。5番出口の元町口からわずか2分。山下公園やマリンタワーもすぐ近くです。徒歩でもクルマでもお出かけ帰りに気軽に寄れそうな場所です。

以前あったドン・キホーテ山下公園店が建て直されて2018年11月にグランドオープンしました。店舗面積は3倍になったという新聞記事も出ていて気にはなっていました。

MEGAドン・キホーテといえばどの店舗も幹線道路沿いで建物も看板も目立ってます。港山下総本店も交通量の多い道路に面しているので目立つはずです。でもオープン後も近くを何度か通っていたのですが、すっかり見逃していました。

首都高速湾岸線が運河のような中村川の上にかかっていて大通りからは見えにくいんです。この写真は石川町駅から山下橋交差点方面に向かう通りです。
右手奥に見えるのがMEGAドン・キホーテです。交通量も多く大型車の多い通りです。

運河を横切るフランス橋から見てみるとMEGAドン・キホーテと首都高と運河の位置関係がわかります。

山下公園方面から山下公園通りを通ってMEGAドン・キホーテ方面に向かうとすぐ近くのはずの山下橋交差点からでもMEGAドン・キホーテは首都高の陰になって見えにくいですね。右手奥です。

でも直進してしまうとMEGAドン・キホーテの前を素通りするしかありません。

MEGAドン・キホーテ港山下総本店には駐車場出入り口が二か所あります。
ホームページから港山下総本店のアクセスを見ると位置がわかります。

ドン・キホーテHP

一か所は新山下側で、市道山下本牧磯子線に接しています。
本牧方面から来るとこの市道から駐車場に楽に入れます。これは便利です。
(反対に山下公園方面から来ると市道を右折できず駐車場に入れません)

もう一か所は元町側です。元町ショッピングストリートからだと一本道なのでこちらもアクセスは楽です。

山下公園通りからアクセスする経路は二通りあります。店舗のホームページでは山下橋交差点で左折して首都高の新山下ランプ方向に向かう経路になっています。

左折なのでMEGAドン・キホーテとは一旦逆方向になりますが、新山下ランプの入り口を素通りして貯木場入り口交差点でUターンです。

右端のレーンから右回りにUターンするとしまむらホームズとヤマダ電機の間を左折です。通りはMEGAドン・キホーテに面する市道にぶつかるので右折するとMEGAドン・キホーテと駐車場表示が見えてきます。

上の写真には奥の首都高の高架の下に山下公園通りのイチョウ並木が見えます。
出発点の山下橋の交差点からぐるっと回って首都高を挟んで反対側に来ました。

首都高狩場線からのアクセスもスムーズです。どちらの方向からでも新山下ランプで降りると先ほどの貯木場入り口の交差点が目の前です。

山下公園通りからのもうひとつの経路は店舗のホームページには書かれていません。山下橋の交差点を左折ではなく右折になります。右折の方が視覚的にもわかり易いのですがいつも混雑する経路です。

右折したら二車線のうち左レーンに入ります。空いている右レーンに入ってしまうと左レーンは混んでいて戻れなくなります。同時に右レーンは右折専用レーンに変わるのでクルマの流れにまかせて自動的に右折になります。直進のつもりが気が付いたら右折専用レーンになってしまい右折するドライバーが多い交差点です。

左レーンを走り谷戸橋の交差点で左折すると谷戸橋で元町ショッピングストリートの入り口になります。

元町の入り口は左折だけです。(運河沿いに左折でぐるっとまわる感じです)右手に港の丘公園の入り口のフランス山公園があります。フランス橋をくぐった先がMEGAドン・キホーテです。ここは一方通行です。

MEGAドン・キホーテの駐車場出入口(元町側)が見えます。

バイクもこの入り口から入ります。スロープで3階の駐車場に上がってみるとバイク置き場の案内表示があります。

横浜中心部の立地なのでバイク駐車場は狭いかも知れないと思っていましたが、広いエリアでした。通路も広く白線で仕切られた駐車スペースも幅に余裕があって安心して駐車できます。

ちなみに自転車用駐輪場は1階から下りスロープの先にあります。入り口は新山下側です。

こう見てくると山下公園からもみなとみらいエリアや関内エリアからも元町側の店舗駐車場にスムーズに入るポイントは谷戸橋のようです。(元町ショッピングストリートの入り口)

この交差点から入ることができれば短時間に駐車場に行けます。ここを通りすぎてしまうと新山下側の駐車場までぐるっと大きく回る経路になってしまいます。

グランドオープンの店内を回ってみました。
テナントで入っている専門店が多いのはこの店舗の特徴でしょうか。

地下1階から2階までテナントが入っています。飲食店だけでも13店舗です。ほかにも歯科や携帯電話、保険ショップまで入ってます。最近多いペットショップもあります。

2階の広いフードコートは待ち合わせにも良さそうです。各種の飲食店のメニューを楽しめるしコンセントのついたテーブルもあるので充電もできます。

以上、「新しいMEGAドン・キホーテ港山下総本店にスクーターで行ってみる」でした。


-おでかけ駐車場(画像あり), 横浜ベイエリア 人気の公園・観光地・買い物, 横浜市内 人気のモール・大型店舗
-, , ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.