お台場にスクーターで行ってみる GW中は一般道もおすすめ

更新日:

ゴールデンウィークに近場の観光地や都内に行くなら下道を使うのもいい

ゴールデンウィーク二日目。初日から天気もよくて観光地やリゾートは大賑わい。
横浜から県外の観光地に行くなら東名高速や首都圏中央連絡道はよく使う高速道路です。

どちらでも早朝6時前には出発なら良いのですが午前8時にもなると自然渋滞も起きるし事故で渋滞する確率も高くなるのが東名高速や首都高速。

午前9時にグーグルマップのライブ交通情報をチェックしてみると走行予定の道路が赤い。

行楽渋滞に加えてやはり事故渋滞も。保土ヶ谷バイパスも真っ赤になってます。
大型連休は観光スポットに向かうクルマで高速やバイパスがあちこち混雑。

ここは遠出しないで一般道で行ける観光スポットやリゾートも狙い目です。大型連休は高速よりも下道の一般道が走りやすいんです。お台場が狙いめです。

産業道路と国道357号線がポイント お台場も近い

この期間、都内も一般道はあまり混んでいません。
横浜から産業道路を走って川崎を抜けて都内に入るのも楽です。

片側2~3車線の産業道路は鶴見が起点になっていて終点は東京都大田区。
そこから先は環八か環七を経由して国道357号線(湾岸道路)を利用。湾岸道路も片道2車線。

ただ357号線は途中で切れている場所もあるので他の国道に迂回しないといけない場所もあります。(追記. 国道357号線の上りが開通して平和島からお台場まで直行できます)

早速お台場に行くことにします。渋滞しそうな高速道路を使わずにです。

往路は大森から平和島、城南島を経由して海底トンネルをくぐってお台場を目指します。

横浜駅東口を出発。国道15号線(第一京浜)を走り生麦近くの大黒町入り口交差点を右折して生麦ジャンクションの交差点を左折です。

ここが産業道路の始点です。産業道路をひたすらまっすぐ。距離は10キロくらいですが、信号が少なめで走りやすい。
ゆっくり目に走っても20分もかからずに東京都大田区です。自宅からは30分程度です。

大森で環状7号線を右折して平和島経由で城南島海浜方面に進みます。このあたりもガラガラです。

広くてスピートが出過ぎて白バイに停められている車両が多い道路です。

城南島海浜公園少し手前の広いファミリーマートでドリンク休憩

GW中の日曜日でも意外にも大型トレーラーの駐車エリアは満車!
自家車はほとんど行楽ですね。店内に設置されたテーブルやイスの数も多くて食事ができちゃいます。

ここのコンビニを過ぎてしまうとお台場までコンビニがないので軽食・トイレ休憩に便利なコンピニです。

城南島海浜公園近くから海底トンネルです。
トンネルを出たらすぐ左折。あとは一本道です。周囲はとくに見るところもない造成地で再び海底トンネルをくぐります。

この道路はお台場直通です。新交通ゆりかもめの高架が見えてきました。

ここまで来ればお台場はすぐそこです。

さらに直進すると突き当りがお台場海浜公園です。

城南島からは曲がったのは海底トンネルを出た時に左折した1回だけです。
このルートはわかり易いのが取り柄です。

突き当りT字路を右折して直進してまたT字路。ここが台場海浜公園入り口です。

バイクがたくさん停まっていますが、ここは駐輪場ではありません
入り口の左わきに駐輪場があります。

お約束の駐輪場内部画像です。

GWにしてはまだ空きがありました。自転車と一緒なので少し狭い印象。
ついつい駐輪場外の広い場所にバイクを停めたくなります。

公園内には観光客があふれてる

陽射が強くて雰囲気は夏!
浜辺にはビキニ姿の女子も。一番多かったのはちびっこたち。ほんと夏のビーチですね。

浜辺から緑地帯を歩くとそこはデイキャンプを楽しむ人、人、人。
サンシェードの花が咲いちゃってます。

木陰でほんと気持ちよさそう。ファミリー以外にも学生や外国人も目立ちます。
多言語が飛び交っていて、みんな楽しそうですね。

東京港のクルーズ船桟橋も賑わってて、桟橋についた船には大勢の乗船客。
天気が良くて見晴らしもいい日はぜひ乗ってみたい船です。

浜辺にあるレストハウスもリゾート気分一杯。

お台場からの帰路は国道357号線が便利

お台場の近くを通る首都高湾岸線の両脇が湾岸道路。ほとんど信号がない湾岸道路の最高速度は60キロ。

実際に走ってみるとクルマの流れは時速80キロ程度。バーグマンなら余裕です。
高速道路ではないのにやけに飛ばすクルマもいたりします。

GW中の日曜日だけあって大型車が少なくて走りやすい。途中の信号も少ないんですね。
お台場から環状7号線やさらに羽田空港経由環状8号線に出れるのが良いところ。

行きは通らなかった羽田空港から環状8号、産業道路でこれまたスムーズに横浜駅東口到着。高速道路は一切使わないのにお台場から1時間かからなかったのはちょっと驚き。GW中だからこそですね。

以上、「お台場にスクーターで行ってみる GW中は一般道もおすすめ」でした。

 

 

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-おでかけ駐車場(画像付), バイク旅 国内, 東京湾エリア, 都内公園・観光地
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.