高速に入れないスクーターでも海老名SAの寿司を食べに行ける

更新日:

先日、海老名SA(サービスエリア)上りに「海鮮いなり寿司 魚丸いなり」がオープンというニュースを見つけました。海老名SAに寄った時には海鮮料理を食べてみたい!

しかし、3連休なのに実は東名高速道路を使う予定はありませんでした。家族で近所のレストランに行くとか、東京モーターショーに行くとかで東名高速を使うドライブの予定がない連休なんです。

唯一、海老名方面に行くのは丹沢の麓の厚木に早朝に出発して昼過ぎには帰る予定がありました。でも....125ccスクーターなので高速道路には乗れない。どこのサービスエリアだろうが入ることは出来ない... (グーグルの航空写真で見た海老名SA)

待てよ... 海老名SAは確か高速道路利用者でなくても入れるという話を聞いたことがあるぞ!?

そうです。ありました、これです。東名高速道路ぷらっとパーク

これなら誰でも東名高速を利用しなくても海老名SAに入れます。さて125ccスクーターだと厚木に行くなら国道246号を使います。246号を使うと東名高速の海老名SAとはかけ離れた場所を走るので残念ながら海老名SAには寄れません。

あとは、東名高速も246号も使わないで横浜から厚木に行くとすれば、中原街道を使い綾瀬市経由で海老名市から相模川を渡って厚木へ出るルートです。(海老名SAの場所は大きな通りに面しておらず、住宅地の道路を走るのでグーグルマップのようなナビシステムがないと自信がありません)

グーグルマップで走行経路の確認です。何年も通っていない道路だといつの間にかバイパスが通っていたり、立体交差になっていて曲がるべき道路を過ぎてしまうのもよくあります。
経由地を海老名SA上り駐車場のすぐ北側の住宅街にある「ぷらっとパーク」にしました。

グーグルマップでルート検索してみると昼間で約1時間です。もっと遠い本厚木に行くには246号を使えるのでもっと早くて50分程度です。やはり地理的には近くても旧街道を使うと時間がかかります。信号ストップも多そうだなと思いましたが、SAの新しい店舗に行くのに東名高速道路を使わないでも行けるのですから躊躇はありません。

11月3日(祝日)の午前10時頃に自宅出発で11時前には現地に到着しました。
クルマの駐車可能台数は30台程度でしょうか、それでも住宅地に近いせいか警備スタッフ2名で駐車場出入り口の交通誘導をしています。クルマ駐車スペースは半分位埋まっています。3時間は無料ですから利用者は考えていたよりも多そうです。

「ぷらっとパーク」内の自転車・バイク駐車スペースです。

こじんまりとしています。帰りもチェックしてみたのですが、自転車は10台近く停まっていました。でもバイクは私のスクーター1台のみです。

海老名SAへの入口はこの駐車場から約100m。入口前にはコミュニティバスのバス停もあって1時間に数本の運行でしたがバスを待つ人が列をなしてました。地域の足ですね。

ここが入口です。いよいよSAに徒歩で入ります。いままで数え切れないくらい海老名SAを利用させてもらってますが、普段は駐車場にクルマを停めてから入る場所です。徒歩で入るのは初体験でした!

自動ドアを入るとそこはSAの中心エリアでした。てっきり端の方から入るのかと想像していたのに入ったら目の前が食品売り場です。2階のフードコートに上がるエスカレーターもすぐ近く。早速2階に上がりました。

ラーメン専門店、そばうどん店、海鮮丼の店舗などなど。外国人も目立ちます。
新規オープンの海鮮いなり寿司は目の前のはず... が見当たりません。2階ではなくて1階だった?

はやる気持ちを抑えて1階にもどります。たこ焼き屋さんにとんかつ和幸にGODIVAまで。いろいろありますね。でも目的の店が見当たりません。

もしや下りのSAにオープンしたのかとスマホを取り出してチェックしてみました。

「海鮮いなり寿司 魚丸いなり」オープン11月7日(火)

しまった! じゃなくてまだオープンしてなかった!
NEXCO中日本のサイトのニュースリリースが11月2日。オープンは11月7日でした。なんという早とちり!

頭の中は海鮮いなり寿司を食べることでいっぱいだったので何を食べたらいいのか。
気を取り直して2階のフードコートに上がりました。

一瞬、美味しそうなラーメンに気を取られましたが初志貫徹で海鮮です。海鮮丼のお店「がってん寿司」に並びました。

注文したのはがってん海鮮丼980円。丼にのっている魚介類の種類が豊富です。もちろん新鮮なので美味しい!欲を言えばご飯の量がもうちょっと多くて刺身を厚めに切ってくれれば。SAでこの価格なのでそう贅沢は言えません。

帰りに1階の道路渋滞情報掲示板を見てみました。
さすがに台風が2週連続の週末だったのでこの3連休の初日の今日は東名だけでなくどの高速も下りが混雑です。(もしやクルマで出かけていれば渋滞にハマっていた可能性大か)

海老名SAの「ぷらっとパーク」を利用しようと思ったのは、ほんの偶然です。
クルマで相模川や海老名周辺に行くときに東名高速を使わなくても海老名SAをゆっくり楽しめるという選択肢が増えたのはちょっと得した気分です。

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-スクーターで観光と旅 国内編, 丹沢・相模湖・県央, 県内と横浜郊外 公園・観光地
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.