スクーター釣行の武器 ロッドホルダー自作

更新日:

フットガードに長方形のステーを取り付けロッドホルダーを付ける台座にしてみました。

長方形のステーを取り付けるためにフットガードを小さいL字型の金具を使って3ヵ所をボルトで挟むように固定しました。短いボルト3本でがっちり締めました。長方形ステーには穴がたくさんあるのでロッドホルダーはボルトで簡単に固定できます。

使用パーツ類
ロッドホルダー本体に利用したステンレスパイプや使用したパーツ・金具類の写真です。
だいたいこんな部品を使いました。(右側の長いボルトや細いスペーサーなどは不要でした)

釣り竿自体は軽いので竿の重さは気になりませんが、ロッドホルダーの強度は必要です。長距離を走ってもホルダー自体が抜けないようにボルトナット類で台座に強く締めて固定するためです。
市販ステンレスパイプの長さは30cm。半分にカットして15cmのホルダーが二本できます。

パイプカットは力仕事

ステンレスパイプを二等分にカットします。正確にはステンレスが巻いてあるスチール管をカットです。どちらにしても硬いパイプなので100円ショップで金属用のこぎり(200円)を購入しました。

切断箇所の両側にビニールテープを二重に巻きました。のこぎりの刃が左右にずれてもステンレスにキズが付かないようにしました。

切断はちょっと大変。ざっと1時間はギーコギーコと汗だくだくに。切断面にバリが残ったので(内側も)やすりで滑らかに。(長さ150mm~200mmのステンレスパイプが市販されていればそれを二本購入するのがベストです)





ポイントになるハーネスクリップです。このビニール被膜されたスチール製のクリップ。これでパイプをはさみボルトで長方形ステーの台座に固定します。

巻く前にハーネスクリップのスチール部分を錆止め代わりにスプレー塗装しました。

仮組みと取り付け

パイプとハーネスクリップを仮組みしました。クリップ2個でパイプ1本をはさみボルトで長方形ステーに固定します。ハーネスクリップの先端はプライヤーで少し曲げてボルトを通しやすくしました。
左側の8の字のパーツにステーが付いたような部品は竿先固定用のガイドです。ハーネスクリップを向かい合わせにしてボルトで組み合わせました。

この仮組みしたパイプを長方形ステーに取り付けました。パイプの底には針金をハーネスクリップに挟んで竿が抜け落ちないにようしています。

竿をセットしてみました。タンデムステップは普通に折りたためます。エンジンオイル注入口も塞ぐことなく問題なしです。

記事の途中ですが宣伝です。
初めてパソコンを買う人もサブPCを買う人にも安心のPC nextです。単に安いだけの中古PCの広告がたくさん表示されますがやはり決め手は信頼性と保証期間。1年保証はさすがです。

業界最長クラスの1年保証がついた高性能再生パソコン専門店【PC next】

次ページはいよいよ釣り竿をセットしてみます。

次のページへ >

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-125ccスクーター用品, バイク用品・メンテナンス, 釣りポイント・釣行
-, , ,

Copyright© Donna & Scooter , 2024 All Rights Reserved.