駒沢オリンピック公園の無料バイク駐車場

更新日:

2020年東京オリンピックまであと3年。

53年前の東京オリンピックでは第2会場だった駒沢オリンピック公園総合運動場。誰もが気取らずに集まって楽しめる都立の公園なのに2020年東京オリンピックでは競技の開催予定がないのでちょっと寂しい気もします。

ちなみに公園の住所は覚えやすくて東京都世田谷区駒沢公園1-1(公園管理所)

公園の中を通る駒沢通りは片側1車線で決して広い道路ではないけど都内を走る人なら誰でも通ったことがある通り。
公園の入り口周辺は道幅が広いから路上には一般のクルマや休憩中のタクシーも結構停まってます。

公園のクルマ駐車場は駒沢公園のホームページにも記載されていて場所がわかりやすいのですが、自転車やバイクの駐車場の案内は書かれていません。

公園の外周で駐輪場・駐車場ではない路上にバイクが置かれているのをたまに見かけます。
それを見て停めても良い場所だと勘違いしてしまうと駐車違反切符を切られかねませんね。

何度も公園を利用してる人ならどこに自転車・バイクを置いたら良いのか知ってますが、クルマ・徒歩で行ったこともある人もスクーターで行ってみるとどこに停めたらよいのか迷ってしまいます。

自転車・バイク駐車場はちゃんとあるのですがなぜか駒沢公園のホームページには明記されていません。
グーグルマップにはバイク駐輪場のマークがしっかり付いています。

Pマークが緑地の上に置かれてますが実際の場所は下の写真のようにアスファルトの道路上です。
かなりの台数の自転車・バイクが停めてあります。

駐車区画は描かれていないのでちょっと乱雑気味です。このエリアにはバイク駐車場と書かれた表示はありません。
公園の利用者が便宜的にバイクを停めてしまっているのかも知れません。


正式に駐輪場と表示された場所は駒沢通りからは見えません。
さらに奥に進むと左側に駐輪場があります。この駐輪場の隣に駒沢公園の公園管理所があります。

無料なうえにアスファルトには駐車区画が白線で示されているので大型のバイクも整然と停められています。
大小のバイクが50台くらいは停められそうです。


この駐輪場に停まっているのはほとんどバイクでした。

バイク専用とは書いてありませんが、自転車がバイクとバイクの間に入り込んでしまっていることもないのでスクーターで公園に行く機会があればこちらに置いた方が入出庫がスムーズそうです。

コメ兵

目の下の年齢サインを根本から対策する話題のアイクリーム『アイキララ』

-おでかけ駐車場(画像あり), スクーターで観光と旅 国内編, 東京23区内 公園・観光地, 高原・海辺・公園
-, , ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.