武蔵小杉 新旧イトーヨーカドーにスクーターで行く

更新日:

今や武蔵小杉の代名詞にもなっている高層タワーマンション群。
15年位前だとこの付近で唯一目立つビルはNECの平べったい高層オフィスビルだけでした。一帯は灰色の工場が立ち並ぶ地域だったのにあっという間に高級感漂う「都市」に変身しました。

GRAND TREE前から見上げるように360°見回すとタワーマンションばかり。

このタワーマンションエリアのショッピングの中心が「GRAND TREE」週末の昼時ともなればどのレストランの前もベンチで順番待ち。屋上庭園も商業施設では日本最大級。となると気になるのがアクセス。今回もスクーターで行ってみました。バイクは30台分の駐車場が綱島街道側、正面入り口に向かって左側にあります。チェーンによる個別ロック式でスペースにも余裕があるのでスクーターだけでなく大型二輪も余裕で駐車できます。駐車場が広くて停めやすいですね。日曜日でも停められたので平日は問題なしでしょう。

最初の2時間は無料で8時間毎に200円。24時以降は出庫できなくなるので注意。ちなみにいくつかある自転車駐輪場の合計収容台数は2000台超!

GRAND TREEの主要テナントの一つがイトーヨーカドー。イトーヨーカドーは東急東横線を挟んで反対側に武蔵小杉店があります。GRAND TREEが出来る前は武蔵小杉駅近のスーパーマーケットといえばこちらのイトーヨーカドーでした。狭い路地が多くて昔の武蔵小杉が残るエリアです。

こちらの店舗も自転車駐輪場が建物周囲を囲っているのですが、それ以上に来客が多いのかいつもいっぱいです。この写真の奥側、建物の右端にバイク駐車エリアがあります。停められる台数も少なく小型スクーターサイズのみ停められるスペースです。満車だったら500メートルも離れていないGRAND TREEの駐車場に移動してイトーヨーカドーをはしごでしょうか。

ここまで来たらJR武蔵小杉駅の北側に回ってみたいと思います。昔と変わらないのが駅前のバス乗り場です。駅前のバス乗り場と道路を挟んでオフィスビルが並んでいます。駅の北側にもタワーマンションがいくつか建っていますが周辺は学校や病院が多くて昔ながらの商店が東横線新丸子駅周辺まで続いています。

オフィスビルの武蔵小杉タワープレイスにも建物左側にバイク駐車場があります。

正面入り口側は自転車駐輪場が歩道の中央に設置されていています。

武蔵小杉駅周辺をぐるっと回ってしまいました。綱島街道と中原街道に挟まれた武蔵小杉エリアは戦前から工場が多い地域で工場が移転した後の再開発地域に整然とタワーマンションが建っています。

一方、工場地帯でなく昔から住宅街だった武蔵小杉駅と新丸子駅の間のエリアは古くからの商店街も活気があります。路地が多くて一方通行道路も多いのですが、有名な食堂や面白い店が多くて風情もあります。新旧の街の様子を肌で感じられるのも武蔵小杉の良さですね。


-おでかけ駐車場(画像あり), 横浜市内 モール・大型店舗
-, , ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.