スクーターも便利な港北NT センター南駅・北駅 Part1 

更新日:

横浜屈指のショッピングセンター・モールの集積地が港北NT(ニュータウン)の中心地でもあるセンター南駅・センター北駅周辺。市営地下鉄の2路線2駅からは東急田園都市線、東急東横線、JR横浜線の新横浜駅に直行できてしまう。

西側に東名高速道路、東側に第三京浜道路という大動脈があるので車でのアクセスも便利なそんな港北NTをスクーターで回ってみました。センター南駅の港北SC(ショッピングセンター)からセンター北駅のエリアに左回りで走ってみます。

港北ショッピングセンター


(撮影2017年6月)

都筑消防署前交差点から見える港北SCの立体駐車場。この駐車場が見えるとセンター南駅に来たことがわかります。縦長の大きなサインで生活に密着したテナントが多いことがわかります。正面に駐車場入り口の大きな表示が見えます。スクーター駐車場はこの駐車場ではなく右手奥にあります。出入り口は自転車・バイク共用です。表示も出入り口も小さめなのでうっかりすると通り過ぎてしまいます。車道から歩道を横切って進入するので歩行者には注意が必要です。

屋内に入ってみます。意外に広い駐車場でフェンスの内側が自転車エリアでゲート方式で一台一台入場です。バイクは壁面に並べてチェーンでの個別ロック方式です。停めやすいし整然としてます。駐輪場の内部に店舗入り口があるので外に出ることなく駐輪場から店舗に入れるのは便利ですね。自転車・バイク駐車場はセンター南駅からみると裏側になりますが、駅に近い表側に回ってみます。広い歩道の端のほうに自転車が停められてました。駐輪エリアではないのですが、駅側の店舗を利用するだけならわざわざ建物の裏側に回ってゲート式の駐輪場に入るのは面倒くさいのかも知れません。

ホームセンターコーナン港北センター南店

港北SCの駐車場を出ていったん左回りでホームセンターコーナンに行ってみます。まず突き当りになる「東前」の交差点を左折します。中原街道です。
地図上ではコーナンが歴博通り(中原街道)に接していますが、コーナンの横から都筑大橋の高架になっていて歴博通りからは左折できません。

左手にコーナンを見ながら通り過ぎて、都筑大橋の渡った最初の交差点を右折します。交差点の右角に見える自転車店「あさひ」の店舗が目印です。右折したら後は道なりです。道路は大きくぐるっと右回りして今走っていた中原街道の高架の下に出ます。するとコーナンは目の前です。

ここのコーナンのバイク駐車場は車の駐車場入口の左わきにあります。立体駐車場の1階なので屋根付き駐車場みたいなものです。ここは小型バイクが中心でした。駐車場入口の警備スタッフの方に聞いたら大型バイクは正面入り口の近くに別にエリアがありました。交通誘導のスタッフがいつもいるというのはセキュリティ的にもちょっと安心です。

正面入り口の右側に大型バイク専用の駐車エリアがありました。

ちなみに自転車は建物内の正面入り口にあります。屋内です。この店舗には多様なテナントが入っているのが特徴かもしれません。単にDIY用品だけでなくて衣料・家電・日用雑貨のテナントがいろいろ同居してて食事もできるんですね。広域的にはこの店舗とは別に港北ニュータウン店や港北インター店もあるのでかなり地域に根を下ろしてますね。

Part2ではここからまたスクーターでセンター北駅方面に向かって走り駅周辺のショッピングモールのバイク駐車場をご紹介します。
コメ兵

-おでかけ駐車場(画像あり), 横浜市内 モール・大型店舗
-, ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.