初めてのリコールきた アドレス110

更新日:


本日(9月6日)マイスクーターのアドレス110のリコール情報が出ました。

これまで愛車に異変は見つかってませんが2桁の件数の不具合が報告されていてリコールになったようです。事故につながったケースはないみたいです。

対象車両のシリアル番号・詳細についてはスズキのホームページのリコール情報をチェックしてください。
図入りで説明があるので分かり易いです。

SUZUKIリコール アドレス110

以下はスズキのリコール情報の抜粋です。

改善対策開始日

平成29年9月6日

不具合の内容

①動力伝達装置において、ベルト駆動用プーリの固定ナットの締付方法とトルク設定が不適切なため、必要な締結力が得られないものがあります。そのため、走行中にナットが緩み、異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、駆動力を伝えることができず走行不能に至るおそれがあります。

②イグニッションスイッチにおいて、接点板の製造工程が不適切なため、通電時の温度上昇により、はんだフラックスが軟化して接点表面に広がることがあります。そのため、そのまま使用を続けるとイグニッションスイッチが接触不良となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。

改善の内容

①全車両、プーリ固定ナットを対策品に交換するとともに、ナットのネジ及び座面にエンジンオイルを塗布した上で、規定トルクを変更して締付けます。また、ベルト駆動用プーリのプレートを新品に交換します。

②全車両、イグニッションスイッチを対策品に交換します。

以上抜粋でした。


リコール情報にも記載されていますが、該当するシリアル番号の範囲内の車体のうち一部は対象外のようですね。来週からプチツーリングをプランしていたんですが、無料修理のあとにした方がよさそうです。とりあえず、販売店からの連絡を待つことにしました。


-安全・保険・メンテナンス
-, , ,

Translate »

Copyright© Donna & Scooter , 2019 All Rights Reserved.