ネットで任意保険 契約するなら納車後すぐに申し込んで

更新日:

知らないと損をしてしまった事例です。

スクーターの納入後、すぐに任意保険を契約していれば数千円も保険料が安くなっていたんです。

スクーターの納車前から保険会社や保険料のチェックはしていたんです。おおよその保険料はわかっていました。
実際にスクーターが納車されると、バタバタしてて任意保険の申し込みを忘れていたんです。

納車してから実際に二人乗りで出かけるまでに保険を選んで契約しておけばいいぐらいにしか思っていなかったせいか、納車から3週間くらい過ぎてから任意保険を契約していないことに気が付いてインターネットで任意保険の見積もりを依頼したんです。

ネットで見積もり依頼したらすぐに2社から回答

見積もりを依頼して翌日には2社から見積もりがメールで届いていました。
金額の違いはすぐに分かったのですが、条件の違いや注意事項をよく読んでからと思いメール受信箱そのままにしてしまいました。

少し仕事がバタバタしたので受信箱のメールはそのまま一週間さわらずに置いたままにです。
スクーターで二人乗りはもちろん毎日使うわけでもなかったので、急いで契約しないといけないという気持ちはなかったんです。

納車日が記入できない

結局、見積もり受領から一週間以上過ぎてからチューリッヒを選んでネットで契約処理を始めました。
記入していると納車日を記入する欄があります。プルダウンメニューにはスクーター購入年月日を選択するプルダウンメニューがあるのですが、私が購入した日付がなぜか入りません。ブランクでそのまま進もうとするとこのメッセージが出てしまいます。

よく見ると納車日の選択に「納車済みの方・・・本日を含め29日前まで」と書かれてます。

なんだろうと思い、問い合わせ窓口に電話で聞いてみました。

「インターネット見積もりの保険料は納車より29日後までの契約条件ですのでお客様の場合は過ぎてしまっています。インターネット料金は申し込むことができません。よろしければこのお電話で再度見積もりさせていただきますが」との話。

がーん。納車日から30日経過すると低料金のインターネット価格が適用されなくなるんです。これは知りませんでした。そのまま電話で見積もってもらうことにしました。

私のケースでは保険料は1年で19,420円

保険加入は決めていたのだから納車後すぐにインターネットで申し込んでおけば余計に数千円を払う必要がなかった...他の保険会社の納車日の条件はわかりませんが、少なくともチューリッヒの保険をインターネットで申し込む予定の方は納車前か納車したらすぐに契約しましょう。

コスパ重視のスクーターブログなのにちょっと安易な失敗でした。

自分の失敗とはいえ、チューリッヒの担当者との電話でのやりとりは明快で分かり易かったです。全く意味を取り違えていた内容もあったのですが、質問したらとても丁寧に答えてもらえました。

インターネットだけで申し込みが完了していたら間違った理解のまま契約していたかもしれません。不明点が解消できたせいか安心して契約できました。

メールで届いた見積もり内容については、ささいな事でもメールで構わないので問い合わせるのが良さそうです。

保険の専門用語の意味を取り違えていたりすると、事故が起きてから、保険でカバーしているつもりがカバーされていなかったなんていう間違いの元になりかねません。
カン違いとか思い込みのミスって結構ありますよね。

過去にクルマの保険を何度か契約したり更新したりしていても、実際に保険を使うことがなかったので、保険内容について詳しく理解していなかったことを実感しました。

任意保険についてあまり詳しくない人が初めてバイクの任意保険を契約する場合は、インターネット料金より多少保険料が上がっても直接相手と会話できる電話での見積もりもおススメです。電話で話を聞くことで、自分の思い違いに気が付いたりします。

もちろん任意保険について理解がある人なら直接インターネットで問題なしです。

先日、チューリッヒから成約の特典として500円分の図書カードが届きました。なので実質の保険料は18、920円ということになりました!

気が向いたらポチっとお願いします。

Donna&Scooter - にほんブログ村

-安全・保険・メンテナンス
-, ,

Copyright© Donna & Scooter , 2020 All Rights Reserved.